Joomlaをビジネスに使いたい方へ

Joomlaがビジネスにもたらすメリットは大きい

 日本を除きJoomlaをビジネスに活用している中小企業はヨーロッパ、米国、その他地域に多い。多くのビジネスユーザーは、ウエブの専門家にページ作成をお願いする従来のホームページに不満を抱いていた。

一文字の修正で5000円も請求されたとか、1ページ作成するのに3日間も待たされたとか、自分たちでコントロールが出来ないホームページに不都合さを感じていた。

 Joomlaのようなホームページシステムツールは、こんな不満と不都合を解決するために開発されてきた。

インターネットでの情報発信は、中小企業にとって最も重要な告知媒体になる。情報を継続的に発信しているかどうかで検索でお客がやって来るかどうかに結びつく。

Joomlaの良さは、

  1. 情報発信の利便性、ビジネスに活用できる多機能、スマートフォンやタブレット対応
  2. サイトのコントロール権(自分でサイト運営ができる)
  3. コンテンツマーケティングが実践できる仕組み

こんなメリットをすぐに体感できることである。

ビジネスにJoomlaを活用する会社は、Joomlaを会社ホームページとして導入するメリットが分かっている。

多くのJoomla導入会社は、今までのホームページが満たすことが出来なかった事を実現できるJoomlaに魅力を感じて導入している。

従来のホームページが満たすことが出来なかった問題点

看板サイトと言われる10ページから20ページ以内の看板のようなホームページは、見栄えが良いが検索でお客がやって来ない。

これは、看板サイトの目的が看板であるからだ。見栄え重視でサイト運営者が自ら情報をどんどん発信できる仕組みを提供していない。

Joomlaを導入した会社は、自ら複数社員が自社情報を発信している。ウエブの専門家でない担当社員が素早くタイムリーに場所を選ばず情報をウエブで発信出来る環境を求めたからだ。

各部署に担当者をおいて部署の情報を随時部門のメニューやページで自由に発信が出来ることで継続的な鮮度の高い情報をターゲット顧客層にアピールできるようにしている。

各部門の担当者が必要の応じて情報をアップするので絶えずホームページに新しいコンテンツが表示される。Googleなどの検索サイトは、鮮度の高い情報を優先的に上位表示させている。このメリットを狙っている。

擬似マルチサイト機能を使って目的にあったサイトを増やす

会社のホームページは一つあれば良いという考え方は、古くなってきている。コーポレートサイトは、一つでも事業目的に特化したサイトが増えて来ている。

サイト数が増えるとサイト管理が負担になってくる。従来の手で作成するホームページが複数サイトあると自分たちでコントロール出来ないため、複数の業者に依頼して確認する作業が自然と増える。

これは、担当者が一人の場合、すごい負担になってくる。

もし、複数サイトが一つのホームページシステムで管理運営が出来るとしたならばどうだろうか。其れも自分で情報発信のコントロールが出来る。ちょっとした修正やページ作成ならば担当者一人で5サイトぐらい楽に運営できてしまう。

Joomlaは、そんな担当者の負担を軽減する仕組みとして擬似マルチサイト機能を提供する。

擬似マルチサイト機能は、見た目で違った独立したサイトを印象づける機能である。システム一つで何サイトも新規サイトを構築できる機能である。その事例がこのサイトである。

Joomla CMSサイト構築専門サービスのサイト

コンテンツマーケティングのサイト

Joomlaの基礎のサイト

本当のマルチサイトであるならば、一つのサイトに一つシステムで管理運営し、独立したドメインが設定されている。擬似マルチサイトは、一つのシステムでマルチサイトを管理運営し、ドメインは一つになる。

マルチサイトの管理運営が一つのシステムで対応できるためサイト管理者を複数人にする必要がない。一人で簡単にできてしまうメリットがある。

擬似マルチサイト機能を使うことでサイト管理費と人件費を大幅に削減できるメリットを狙っている。

Joomlaを御社のホームページに導入する上で相談されたい方は、下記のお問合せフォームよりお尋ね下さい。Joomlaの導入は、多くの点でメリットを御社にもたらす。

 

新しい記事の掲載時にメールで同じ内容を配信します。

お問合せフォーム

Fields marked with * are required