Joomlaセキュリティ講座1:最低限のJoomlaのセキュリティ対策

基本的に、システム的にJoomlaはセキュリティの面で強固!

Joomlaのセキュリティ対策は、基本的にこの3つを守っていれば十分なのである。

  • Joomlaのシステムを常時最新バージョンにする
  • 導入したエクステンションのバージョンを最新にする
  • ログインIDとパスワードを複雑にする(英数記号で6文字以上)

オススメのログインIDは、英数記号に漢字を含めることである。

例えば、

rooT-203吉田

こんなログインIDにすることで海外からのハッキングをさらに難しくする。

Joomla 2.5や3では、エクステンションの更新のお知らせが出来るようになっている(全てのエクステンションではないので注意)のでバージョンアップのお知らせがあった時はシステムのバックアップをしてからバージョンアップを行う。

最近のハッキング被害は、ほとんどがバージョンアップをしていなかったために発生している。Joomla.orgでは、新しいバージョンがリリースされるとセキュリティの脆弱性の修正情報もリリースする。そのため、悪者に古いバージョンの脆弱性情報が伝わる。

その情報を材料にしてハッキング攻撃を仕掛けてくる。

それ故、

バージョンアップをいつも最新の状態にしておくことが肝要である。

「初心者向けJoomla 2.5/3.xセキュリティ対策」PDF版参考書

Joomla 2.5 3.x 初心者向けセキュリティ対策

PayPalクレジットカードでダウンロード販売中 ¥3,900(税込)

「初心者向けJoomla 2.5/3.xセキュリティ対策」

 

 

=>Joomlaセキュリティ講座2:管理画面ログインURLを変更する

 

=>Joomlaシステム保守

==>Joomla2.5と3.0のTips

新しい記事の掲載時にメールで同じ内容を配信します。

お問合せフォーム

Fields marked with * are required