Joomla 3.0メディア管理オプションで画像アップロード先変更

Joomla 3.0のメディア管理オプション

Joomla 3.0メディア管理オプションで画像アップロード先変更

初期設定は、画像フォルダまでのパスが images となっている。これを特定画像フォルダーに設定変更をすると記事ページの下にある「イメージアップロードボタン」の飛び先がこの指定したフォルダーになる。

初期設定のままであると色々なフォルダーが見えるメディア管理画面のルートに飛ぶのでちょっとした手間が発生する。

Joomla 3.0からJoomla 1.5や2.5にある stories というフォルダーは無くなっている。通常、1.5や2.5ではページ作成で使う画像データやその他データを storiesフォルダー下に作成する仕様になっている。

Joomla 3.0では、この仕様をなくして自由に設定できるオプションを追加している。

細かい点で細かな使い勝手の改善が施されている。このような情報は、生き字引であるユーザーにしか発見できないのではないだろうか。Joomla.orgのドキュメントページには説明されていないと思う。

=>Joomlaシステム操作トレーニング

新しい記事の掲載時にメールで同じ内容を配信します。