• 080-5178-9927

Joomlaの良さ、利便性、面白さ

紙芝居のホームページ(ウェブデザイナーが手で作成するタイプのホームページでページをリンクしてホームページを作るやり方で出来上がったもの)は、レンタルサーバー側のセキュリティーがしっかりしていればハッキングされる心配はない!

Word PressやJoomlaなどのシステムでページを自動生成するホームページは、システム自体のセキュリティーがちゃんとされていないとハッキングされる。セキュリティーの脆弱性があれば、自動的にシステムのバージョンをアップデートする機能が提供されているのだが、サイト運営者は常にシステムを最新バージョンにしていない!

Joomlaでは、システム管理画面にこんなアイコン表示がある。

joomla-update-icons

Joomla 2.5と3.xのシステムには、新しいバージョンがリリースされると自動的にこのアイコン表示に新しいバージョンが有りますというお知らせが表示される。

アップデートするには、これらアイコンをクリックしてナビゲーションに従えば簡単にバージョンをアップデートできる仕組みになっている。このアイコン表示は、Super Administratorのみ表示されるため、その他のユーザー権限者には見えない。

Joomlaの良さは・・・

システム操作だけでHTML知識がない一般ユーザーがホームページをオモチャのレゴのように自分好みにカスタマイズできる点である。私がJoomlaに惚れた最大の理由がこれである。

ウェブデザイナーが手で作成したホームページでは、メニュー項目を変更するだけでもHTML知識がないとできない。一方、Joomlaのサイトでは、システム操作だけで一瞬の内に訪問者が見ている時に変更できてしまう。修正のためにサイトを一時的に非公開にする必要がない。

一般ユーザーが出来ないことをJoomlaのシステムが代わりにやってくれる、または、簡単に出来るようにしてくれる。

このおかげでウエブでの情報発信の手間暇とコストが格段に減少する。ウエブの専門家を雇用する必要もない。複数の社員にページ作成の作業を分散して情報発信をさせることが出来る。ホームページでの情報発信のコントロールをウエブの専門家から一般ユーザーの手に移す事ができる。

自社ホームページを所有するということが簡単になって来ているが、自分たちで情報をホームページで発信できない会社が多い。自分たちでページ作成やサイトをコントロール出来ないからだ。ウエブの専門家でしか自社ホームページをコントロール出来ない仕組みになっている。

Joomlaで作られたホームページは、この問題を解決する。

Joomlaはこんな問題や欲求を持っている会社の問題を解決し効果を発揮するホームページシステムである。

  • 自社内にウエブの専門家がいないために自分たちでページ作成やコンテンツ修正がすぐに出来ない。
  • 英語と日本語のバイリンガルサイトにしたいのだが時間とコストが掛かり過ぎる
  • タイムリーにホームページで情報を発信できない。
  • サイトリニューアルで今までのページを捨ててはじめから制作し直す手間暇とコストが耐えられない。
  • 担当者が退職や転職でいなくなると誰も代わりにホームページを担当できない。

Joomlaの利便性は・・・

何か必要な機能があれば、Joomla.orgのエクステンションページで求める機能をサイトに追加できる点である。有償、無償の拡張ソフトがすぐに手に入る。

例えば、

標準装備のEditor(TinyMCE)をもっと高機能で使いやすいEditor(JCE)に変更できる。複数のEditorを導入することで各管理者別にお好みのEditorを指定できるようになる。

トップページで自分で撮った写真をスライドショーにしたいと思えば、スライドショーの拡張ソフトを追加インストールすれば良い。

機能拡張とカスタマイズが全てシステム操作だけで出来る点がすごい!とても、同じことをウエブデザイナーに頼めない。この作業がコストゼロで出来てしまう。システム操作やJoomlaについての知識があれば。

CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)の中でJoomlaは群を抜いてすぐに使える機能が沢山ある。

Word Pressを比較するならば、標準のWord Pressは個人がブログを作成するだけの機能しか装備されていない。プラグインを沢山導入してカスタマイズを専門家に依頼しないと法人サイトなどは作れない。

Joomlaは、最初から法人向けサイトやブログサイトが専門家の支援なしで出来る仕組みが標準で提供されている(Joomlaの知識と経験が必要だが)。Joomlaはポータルサイト用途に開発されているため汎用的な使い方に適している。

会員向けサイトの機能も標準に付いている。多言語対応機能も標準で付いている。システム操作さえ学べば多くの機能が無料で手に入る。Word Pressや他のCMSでは、無償で手に入らない機能が沢山導入されている。

Joomlaの面白さは・・・

ターゲットユーザーが求めている情報をページで発信し続ければ自然にアクセス数が増加する仕組みである。

コンテンツ重視のページ作成がJoomlaを使えば簡単に出来てしまう。サイト全体とページのイメージなどはシステムがやってくれるため、コンテンツだけに集中できる。

SEO対策もページ編集画面で簡単に出来てしまう。

コンテンツページに貼り付けた画像もマウスで表示位置をDrag & Dropして変更が出来るだけでなく、その画像サイズもマウスで変更できてしまう。

自分でホームページビルダーを使ってページ作成をしている人にしてみればマジックである。Joomlaは、色々なマジックを実現してくれる。今まで自分ができなかったことをいとも簡単にできるような機能を提供する。

他のページにリンクをしたければ、作成したページリストから選択するだけでページにタイトル付きでリンク記載される。

Joomlaは利便性と面白さを同時に提供するウエブツールである。一度使い始めたらもう二度と通常のホームページに戻れない!!

 

Joomla導入料金

© 2016 Goyat. All Rights Reserved.