• 080-5178-9927

Joomlaのお問い合わせフォームを使ったら迷惑メールが無くなった!

CMSサイトや普通のホームページでお問い合わせフォームを作る理由は、メールアドレスをページに記載するよりもスパムメールを防げるという背景がある。

実際にスパムメールが激減したかというと現実はそうでもない!

別のスパムメールが増加していた。通常、ページにメールアドレスを書くとスパマーにメールアドレスを取られて大量に迷惑メールがそのメールアドレスに届くようになる。

しかし、

お問い合わせフォームでは、プログラムソフトでお問い合わせフォームに自動的に投稿してくる。内容は、迷惑メールである。

折角、迷惑メール防止対策でお問い合わせフォームを作成したのに役割を果たしていない。

そこで、あるお客さんが当社に迷惑メール防止対策機能があるCMSサイトを構築してくれないかという依頼があった。どこからか、このお客さんはJoomlaに迷惑メール防止機能があるお問い合わせフォームがあると聞いたらしい。

この依頼でJoomlaでサイト構築をしてお望みの迷惑メール防止対策付きのお問い合わせフォームを作成した。こんな感じである。

迷惑メール防止対策付きのお問い合わせフォーム

Joomlaには、標準で迷惑メール防止機能付きお問い合わせフォームが提供されている。キャプチャ機能で人間が表示されている数字を入力しないと投稿を受け付けない仕組みである。当然、プログラムで投稿しようとするとこの機能がブロックする事になる。

実際の人間が目で見て手入力で記入する必要があるからだ。

Joomlaは、GoogleのRecaptchaサービスを利用している。そのため、迷惑メール防止の精度が非常に高い。

おかげでこのお客様のサイトには、迷惑メールによる投稿がゼロになった!今までのお問い合わせフォームでは、毎日100通以上の迷惑メールの投稿があった。それがゼロになったのである!

Joomlaの迷惑メール防止対策付きのお問い合わせフォームがあれば、確実にお客さんからのお問い合わせメールだけを受け取れる。

 

Joomla導入料金

==>起業家向け簡単会社ホームページシステム構築マニュアル

© 2016 Goyat. All Rights Reserved.