多言語対応機能をうまく使う

Joomla CMSホームページシステムは多言語対応が簡単!

multi-language多言語対応

通常のホームページは、多言語対応を前提に制作されていない。これからのビジネスは、海外市場に目を向けた対応が求められる。海外に向けて情報発信をしないと海外のお客の目に入らない存在となる。少なくともインターネットで検索をしてもヒットしない。

Joomla CMSホームページシステムで構築されたCMSホームページは、標準で日本語と英語のバイリンガル機能が備わっている。これに中国語、イタリア語、フランス語などを簡単に追加できる点が素晴らしい。当然、CMSホームページシステムであるため、コンテンツページは、担当者がその国の言語で記事を作成していく。

担当者は、日本で作業をする必要がない点が便利である。中国の担当者(中国人)、イタリアの担当者(イタリア人)、フランスの担当者(フランス人)が別々にCMS管理画面にログインしてその国の言語でページ作成ができる。現地でページ作成ができるということは、日本で原稿をその国の言語に翻訳する経費と時間が発生しないということである。

メニュー構成も現地のニーズに合った独立したメニュー構成ができる。多く会社のバイリンガルサイトは、日本語サイトのメニューとページをそのまま英語に翻訳したミラーサイトになっている。果たしてこれが現地のニーズを反映した情報発信のサイトなのであろうか。

現地には、現地のニーズがある。現地の担当が一番そのニーズを理解している。そうであるならば、現地の担当に現地市場向けのホームページを任せたら良いのではないか。この発想が多くの日本企業でかけている。

ひとつのCMSシステムで他国の情報を発信している外国系企業がある。ホームページの情報は、全て現地担当者に任せているため日本でコントロールする必要がない。日本は、日本語で担当者が情報発信する。

Joomla CMSホームページシステムは、こんな便利な機能を標準で提供するシステムである。

 

お問い合わせ お問い合わせはこちらまで。