Joomlaのサイト内検索機能の最小単位はページ!

{jb_support}Joomlaを使って店舗情報を検索する場合にどうなるのでしょうか?{/jb_support}

そんな疑問があります。

question

仮に都道府県別に店舗情報を検索できるようにします。その場合、Joomlaの検索機能は、ページ単位でページコンテンツを調べてヒットすればそのページを検索結果にリストしてくれます。

{jb_iconic_lightbulb}検索結果を表示する最小単位がページであることを忘れないでほしい。{/jb_iconic_lightbulb}

都道府県別でなく地域別のページで店舗情報を書きますと検索の時に地域別ページを表示することになります。例えば、関東エイリアにある特定店舗情報を探す時は、最小ページ単位の表示が地域別ページになります。

より絞り込んだ情報を検索させるには、ページ単位で詳細分類して情報を発信する必要があります。

よく聞かれるのは、ExcelデータリストをDBにしてJoomlaのページで検索して表示させたいという依頼がありますが、Joomlaが提供するサイト内検索機能ではそれができません。

これを行なうには、Joomlaとは別の検索エンジンを使った仕組みを導入するしかありません。

=>Joomlaコンサルティング

 

新しい記事の掲載時にメールで同じ内容を配信します。

お問合せフォーム

Fields marked with * are required