CMSってこんな事ができるのか!→メニュー追加、修正、公開、非公開

CMSってこんな事がこんなに簡単に出来るのか!

 

{jb_new}Joomla CMSを使い始めて驚きと発見の毎日!{/jb_new}

手で作成する、例えば、ホームページ・ビルダーなどのホームページ作成ソフトで1ページづつページ作成をして行くとする。各ページ毎にメニューを同じように作成しないと統一されたイメージを築くことが出来ない。

途中でメニューを追加したり、修整したりすると作成した全てのページにあるメニュー項目をやり直すハメになる。これは、本当に時間の無駄であり、嫌な作業になる。

Joomla CMSを使い始めてこのメニュー項目の変更が一瞬で出来る事を発見!CMSってこんな事が出来るんだと!(メニュー追加、修正、公開、非公開が一瞬で完了する)

{jb_iconic_heart}メニュー項目を一度変えれば、全てのページにそれが反映される!!{/jb_iconic_heart}

これだけでもサイト修正の労力を簡素化してくれる。この驚きは、私だけであろうか。いや、Joomlaを使ってサイト運営をしている人は全て同じ驚きと発見をする。

ウエブデザイナーが嫌がるのは、仕様書で確定しているのに途中で変更を求めるお客さんだ。仕様変更は、やり直し作業が発生する。CMSで構築されていないサイトであると変更は負担になる。時間とコストの負担。

私が何故Joomla CMSに惚れ込んだか、分かるだろうか。

ホームページ・ビルダーで作成したホームページでやり直し、やり直しの繰り返しで時間と労力だけが発生して結果として満足が行くホームページを作ることが出来なかったからだ。ウエブデザイナーではないためだ。

{jb_iconic_arrow}Joomla CMSを使い始めてこの問題があっという間に解決した!{/jb_iconic_arrow}

何故、もっと早くJoomla CMSと出会うことがなかったのだろうかと。驚きと発見がJoomlaでサイト構築をすればするほど付いてきた。良い意味の驚きと発見だけではない。当然、悪い意味での驚きと発見もあった。Pros(メリット) & Cons(ディメリット)はどのシステムにもあるからだ。

でも、

私にとってJoomlaはPros(メリット)が多かった。Joomlaのお陰でウエブデザイナー以上のことが出来るようになったからだ。ツールは私みたいにウエブデザイナーの知識や経験がない人に同等以上の能力を与えてくれる。

だから、ツールなのだと!

こんな便利がツールがあるとは知らなかった。私だけの宝物を見つけたと思った。誰にも知らせたくなかった。その当時は、それほど衝撃的であった。

=>新規CMSサイト構築

 

新しい記事の掲載時にメールで同じ内容を配信します。

お問合せフォーム

Fields marked with * are required

Facebookのコメントで質問、回答、助言、Tipsなどお書き下さい。閲覧者にプラスに成る内容であれば、このサイトの記事ネタにして投稿者のホームページ(URLが記載されていれば)にバックリンクをさせて頂きます。こちらからお尋ねした時にご希望かどうかをお知らせ下さい。