JoomlaのRSS機能について

Joomlaで構築されたサイトは、標準でRSS機能がONになる

ただし、

RSS機能で見えるはずが見えないのは何故?

JoomlaのRSS機能はブログとカテゴリ一覧形式のメニューページだけが対象になるということを理解する必要がある。Chrome、Firefox、IEなどのブラウザーでRSSがONになっていると表示していても単一記事ではRSS表示が出来ない。

RSS機能の仕様がそのようになっているのだろう。

どれだけのユーザーがRSS機能を活用しているかわからないが、リアルタイムのアクセス解析で行動様式を見てみると確かにRSSで記事を閲覧している人がいることがわかる。新しい記事をアップするとすぐに読みに来る。ダイレクトに読みに来るのでRSS経由ではないかと思っている。

Joomlaを長年使っていてRSS機能の不思議に悩まされていた。ブログサイトでは、RSS機能が当たり前だ。Joomlaには、単一記事ページ形式、ブログ形式、記事一覧形式の3つがある。RSS表示がブラウザーで表示されていてもRSSページが表示されなければ、ブログ形式でページが作られていないという理解である。

一つ、悩ますことがある。お使いのプラグインでJqueryを使っている場合、プラグインのJqueryが邪魔をしてRSS Feedページを正常に表示させない場合がある。

実は、このサイトもそれが原因でRSS Feedページを表示できないでいた。たった一つのあるPluginのバージョンが古かったためRSS Feedの表示を生成できないでいた。RSS表示で何かおかしいと思った時は、Jqueryを使ったエクステンションを疑ってみると良い。

=>Joomlaコンサルティング

 

新しい記事の掲載時にメールで同じ内容を配信します。

お問合せフォーム

Fields marked with * are required

Facebookのコメントで質問、回答、助言、Tipsなどお書き下さい。閲覧者にプラスに成る内容であれば、このサイトの記事ネタにして投稿者のホームページ(URLが記載されていれば)にバックリンクをさせて頂きます。こちらからお尋ねした時にご希望かどうかをお知らせ下さい。