このページだけ表ページで閲覧数を表示させる

このページだけは表ページで閲覧数を表示させたい

page-view-number

 

Joomla2.5にはページ作成ページの右側にあるオプション設定でページの閲覧数を表ページで表示できる設定がある。

閲覧数は、Joomlaの記事管理画面でも参照できるがわざわざ管理画面ログインして閲覧数を見るのは面倒だという人向けに表ページで表示できるように設定できる。これは、使い方によっては便利である。

通常のホームページであるとサイトアクセス分析ツールなどを使わないとわからない。サイト全体のアクセスカウンターは、設置できても特定ページの閲覧数(アクセス数)はわからない。

CMSは、こんなちょっとした機能も標準で提供する。Joomla CMSには、もっと面白いちょっとした機能がある。

メールアドレスをこんなように書いても   直ぐに暗号化される。普通のホームページであれば、noritoアットマーク(半角アットマークをここで使う)gmail.comのように書いているホームページが多い。これをしないとスパマーに取られないための防御策としてそうしているようだ。

Joomlaでは、そのような気遣いはいらない。システムが自動的にメールアドレスをソースで暗号化してくれるから。Joomlaは、驚かしてくれる機能が満載である。今までやってきたことが一瞬でできてしまう。

=>ホームページのCMS化

 

新しい記事の掲載時にメールで同じ内容を配信します。

お問合せフォーム

Fields marked with * are required

Facebookのコメントで質問、回答、助言、Tipsなどお書き下さい。閲覧者にプラスに成る内容であれば、このサイトの記事ネタにして投稿者のホームページ(URLが記載されていれば)にバックリンクをさせて頂きます。こちらからお尋ねした時にご希望かどうかをお知らせ下さい。