メッセージ機能の使い方

Joomlaにはサイト管理者同士でメッセージを送受信する機能がある

 private-message

message-inbox

初期設定では、メッセージ機能が使えるユーザーはSuper User(最高責任者)とAdministrator(システム管理者)に限られている。サイト管理者(Manager)では、メッセージ機能が管理トップメニューのコンポーネントに表示されないので使えない。

従って、

サイトの最高責任者とシステム管理者同士でしかJoomlaが提供するメッセージ送受信機能を使えない設定になっている。

ACL機能を使うとサイト管理者(Manager)もこの機能を使えるように出来る。サイト管理者もメッセージ機能が使えるようになれば、システム管理画面にログインしてページ作成を行いシステム管理者に作成したページの承認依頼のメールを発信できる。

発信されたメールは、インターネットメールとしてシステム管理者に届く。

「Goyatさんから新しいプライベートメッセージが届いています」という件名で届いてメールコンテンツにサイト管理者が作成したプライベートメッセージURLが記載されている。管理画面にログインした状態でそのURLをクリックすると該当のメッセージページに飛び、内容を確認できるようになる。

 表でログインしてページ作成が出来る権限を持つ投稿者や編集者は、ページ作成後にメールがシステム管理者に届く。システム管理者が作成したページを見て承認を行うプロセスになるがこの機能はあまりにも大雑把な機能であるため、実際のWork-Flow(承認フロー)では使えないと思っている。

 別途、別のエクステンションを導入する必要がある。

 =>Joomlaコンサルティング

 

新しい記事の掲載時にメールで同じ内容を配信します。

お問合せフォーム

Fields marked with * are required

Facebookのコメントで質問、回答、助言、Tipsなどお書き下さい。閲覧者にプラスに成る内容であれば、このサイトの記事ネタにして投稿者のホームページ(URLが記載されていれば)にバックリンクをさせて頂きます。こちらからお尋ねした時にご希望かどうかをお知らせ下さい。