会社ホームページのCMS化

会社のホームページを簡単に機能的に出来るCMSに乗り換えようとすると一つの大きな問題が発生する。

{jb_warning}その問題は、ページ数である。{/jb_warning}

Dreamweaverなどのホームページ制作ソフトで手制作をしてきているサイトは、サイト全体のイメージで統一感がない。それだけでなく多くのリンク切れが見えない所で発生している。

ページ数が50ページ以上になる法人企業のホームページをCMS化にするとコンテンツページの載せ替え作業が大量に発生する。この部分は、人海戦術で行わざるを得ない。そのため時間とコストが発生する。

ページ数が少ない場合は、大した時間やコストは発生しない。

会社ホームページが大きく膨らんだ時に担当者が手に負えなくなル。その時にCMS化したいとなる場合が多い。この時は、時既に遅し!!

ボリュームがある会社ホームページになる予定、予測があるならば最初からCMSのホームページでサイト構築をすべきである。

手作業で会社ホームページを作る場合、サイトのボリュームが30ページ以内であれば担当者も管理しやすい。それ以上になるならば、早めにCMS化に着手したほうが無難である。

CMSには、こんな便利なエディター機能が付いている。

ページ編集機能

これからの会社は、最初から会社ホームページをCMSで構築すれば、サイトのボリュームが増えても問題が発生しない。さらに、効率的に情報発信を自分の手で行えるようになる。下記のようなお問合せフォームも直ぐにページ毎に設定が出来てしまう。非常に便利である。

=>ホームページのCMS化

Fields marked with * are required