自社のJoomlaサイトを運営できない事態になったら

{jb_warning}自社で構築したJoomlaサイトを維持できなくなる場合がある。{/jb_warning}

Joomlaサイトを専門業者に構築依頼をしないで自社の社員がサイト構築をした場合、サイトの維持はJoomlaサイトを構築した社員が行なうことになる。当然、システム保守もその社員が担当することにある。

その社員がその会社にずっといるのならば、問題は発生しない。

現実は、問題が発生する。サイトを構築した社員が会社を退職するときである。または、仕事の都合でサイト維持ができなくなる事情が発生した時である。

オープンソースのCMSは、サイトを構築した人に依存する。誰もが簡単にJoomlaを扱えないからだ。専門的な知識と経験が求められる事がその理由である。

または、

自社のサイト構築者の技術力が新しいバージョンのJoomlaについていけてない時である。例えば、Joomla 1.0系、1.5系のサイトを構築したがJoomla 1.7系や2.5系についての知識がないために現在のサイトを新しいJoomla CMSにマイグレーションが出来ないという状態である。

新しいバージョンにマイグレーションする時は、新しいバージョンに慣れていないとできない。新しいバージョンに熟知していないとカスタマイズができなくなるのである。

Joomla 1.5の自社サイトをJoomla 1.7や2.5にマイグレーションをしたが、1.7や2.5でのカスタマイズがわからないために担当者が困り果てる場合がある。担当者は、ウエブ専任でない場合が多いので時間と苦労が増える状況になる。

{jb_support}解決策は、{/jb_support}

サイト担当者は、サイトの運営だけ(情報発信だけ)に専念する。サイト保守やバージョンアップなどは、Joomla専門会社にアウトソースすることである。

サイト保守はアウトソースする

アウトソースすることで担当者は、サイトの情報発信方法だけを別の担当者に教えるだけでサイトを維持できるようになる。

=>Joomlaシステム保守

Fields marked with * are required