Joomla 1.5でおかしな現象が起きたら、ハッキングを疑う必要があるかも?

{jb_warning}Joomla 1.5のバージョンが1.5.26(最新バージョン)でないサイトは、ハッキングされる危険性が高いです。既にハッキングされたという被害が発生しています。{/jb_warning}

hacking-image

昨日までは、正常に稼動していたJoomlaサイトが突然今日触ってみたらトップページ以外にアクセスができなくなっているような現象やサイトにアクセスすると別のサイトにリダイレクトされてしまう。そんな不思議な現象が起きているようです。

色々なケースがあるので正常なサイトの状態で必ずシステムとDBをバックアップしておいて下さい。

まず、一番先に行なうことは、Joomla 1.5のバージョンを最新バージョン1.5.26にすることです。

もし、ハッキングされたのではという疑いがあるようならば、すべてのシステムファイルを削除して下さい。そして、正常な時にバックアップしておいたシステムをアップロードして下さい。その後で、最新バージョンにアップデートして下さい。

それでも、また、ハッキングされるような状態になった場合は、ホスティング側に問題があるかもしれませんのでホスティング会社に相談すべきでしょう。

ハッキングされたのではないケースもあります。単純に自分の操作ミスでファイルを削除してしまったり、壊してしまったり、迷惑を起こす品質の悪い拡張エクステンションを導入したりするとおかしな現象にめぐり逢います。

=>Joomlaトラブルシュート

Fields marked with * are required