Joomla 1.5と2.5の違いは複雑なサイト構築が作り易いかどうかだ

Joomla 1.5と2.5の違いは複雑なサイト構築にでる

Joomla 1.5と2.5のサイトを運営しているが、Joomla 2.5のサイトを触れば触るほどJoomla 1.5の仕組みが単純に見えてくる。

Joomla 2.5と3.0では、多言語対応が標準で提供されている。Joomla 1.5では、Joomfishというコンポーネントを導入する、または、別のエクステンションを使用しないと目的が達成できない。

Joomla 1.5では、セクション/カテゴリの枠組みから離れられない。そのため、サイト構築や修正で制約が発生する。Joomla 2.5と3.0では、マルチカテゴリー仕様になっているので自由にカテゴリ設定ができる。

システムのバージョンアップも進化した。

Joomla 2.5と3.0では、新しいバージョンがあると管理画面で知らせてくれる。バージョンアップもワンクリックですぐに終わる。Joomla 1.5では、FTPする作業が伴う。作業面で面倒になっている。

ユーザー登録の承認も自由度が増えた。

Joomla 1.5でユーザーがメンバー登録できる設定のときユーザーが自分で承認することになる。だが、管理者がその承認をコントロール出来ない。登録が自由にできるが承認は管理者が行なうという設定がなかった。

Joomla 2.5と3.0では、ユーザーがメンバー登録を行えるがサイト管理者の承認がないと登録されない設定が追加されている。

Joomlaには、お問合せフォーム機能が標準で装備されているが、スパムボットによる対策機能がJoomla 1.5では標準で提供されていなかった。Joomla 2.5と3.0では、Googleのrecaptchaを標準で利用できるように機能が追加されている。

お問合せフォームの表示形式も通常形式、タブ形式、スライダー形式の3つになっている。Joomla 1.5では、この様なカスタマイズ設定が出来なかった。

細かいことを書けば色々と出てくるが、サイト構築や運営の面でJoomla 2.5と3.0は利便性の面で格段の飛躍がある。既にJoomla 1.5のライフは終了しサポートが終わっているのでこれからJoomlaを導入する会社は、Joomla 2.5になる。

Joomla 2.5と3.0は、今まで出来なかったことを簡単に出来るような機能が沢山ある。同時に複雑性も生まれている。

=>Joomlaコンサルティング

 

新しい記事の掲載時にメールで同じ内容を配信します。

お問合せフォーム

Fields marked with * are required

Facebookのコメントで質問、回答、助言、Tipsなどお書き下さい。閲覧者にプラスに成る内容であれば、このサイトの記事ネタにして投稿者のホームページ(URLが記載されていれば)にバックリンクをさせて頂きます。こちらからお尋ねした時にご希望かどうかをお知らせ下さい。