Joomla 1.5と2.5の検索機能の違い!

最近、こんな事に気付かされた。

{jb_warning}Joomla 1.5の検索機能に欠陥があるということだ!{/jb_warning}

Joomlaの検索機能には、複数語をスペースで区切ってAnd検索、Or検索などができるのだが、スペースを半角で区切るか、全角で区切るかで結果が違うのだ。

Joomla 1.5では、必ず、半角スペースで検索する単語を区切る必要がある。これが全角スペースで区切られると検索がヒットしない。

Joomla 2.5では、この欠陥が修正されている。半角スペースでも全角スペースでも正しく検索結果を表示してくれる。

Joomla 1.5と2.5での検索機能の違い

試しに、このサイトの検索で 興味 関心 の2語で検索をして頂きたい。その時に

1.半角スペースで 興味 関心 を検索する

2.全角スペースで 興味 関心 を検索する

上記をAnd検索(すべての単語)、Or検索(任意の単語)、そして、正確なフレーズでやってみて下さい。Joomla 1.5の検索結果と2.5の検索結果では違いがある。

Joomla 2.5はこの意味合いで機能強化されている。

さらに、検索する文字数の制限でも改善されている。Joomla 1.5では、3文字以上でないと検索を受け付けてくれない。Joomla 2.5と3.0では、2文字以上でないと検索を受け付けてくれない。日本語では、2文字という単語が沢山ある。標準仕様でそれに対応したということである。

=>Joomlaコンサルティング

 

新しい記事の掲載時にメールで同じ内容を配信します。

お問合せフォーム

Fields marked with * are required

Facebookのコメントで質問、回答、助言、Tipsなどお書き下さい。閲覧者にプラスに成る内容であれば、このサイトの記事ネタにして投稿者のホームページ(URLが記載されていれば)にバックリンクをさせて頂きます。こちらからお尋ねした時にご希望かどうかをお知らせ下さい。