Joomlaで導入すると便利なエクステンション

Joomla標準機能では不便、足りない

Joomlaで導入すると便利なエクステンション

{jb_attachment}Joomlaでサイト構築をする時にあると便利なエクステンション{/jb_attachment}

{jb_iconic_search}サイト・マップ自動生成==>XMAP
XMAPがなくてもサイト構築の工夫でサイト・マップを自動生成できるのだが利便性の面でXMAPに叶わない。{/jb_iconic_search}

{jb_iconic_search}高機能Editor==>JCE 
標準EditorのTinyMCEは、画像挿入の面で初心者向きではない。JCEは画像以外のファイルも挿入したりリンクしたりできる点が便利である。{/jb_iconic_search}

{jb_iconic_search}サイトセキュリティ==>SecurityCheck 
導入しているコンポーネントの脆弱性を自動的にチェックしてくれる。ハッキング攻撃があればそのログを見える形にしてくれる。次回のハッキング攻撃をIPブロックできる機能がある。サイトセキュリティを強化する上で役に立つ。
{/jb_iconic_search}

上記以外にまだ便利なエクステンションがあるが、エクステンションは出来るだけ追加しないでサイト構築を行なうべきだろう。

{jb_warning}その理由は・・・{/jb_warning}

  • エクステンションは、Joomlaのバージョンアップと同時に提供されるという保証がない。
  • エクステンション開発者がバージョンアップを止めてしまうリスクがある。
  • エクステンションが沢山導入されているサイトはサイトが重くなる
  • エクステンションが沢山導入されているとお互いに干渉しあい不具合を発生させる

 Joomlaで構築したサイトを長期的に維持していくためには、第三者のエクステンションに依存しないサイト構築と運営を行うことが理想である。

 時々、国内でJoomlaを使った素晴らしいサイトを見かけるがソースコードを書き換えたり、追加したり、独自エクステンションを導入したりしてカスタマイズが行き過ぎたような感じがある。

お客様の要求を満たすため、または、標準機能で達成できないために外部ソースを使うという事情があるのだろうが、これは自分の首を絞めてしまうやり方に繋がる。

{jb_warning}Joomlaでサイト構築をする場合の鉄則は、ソースコードを触らない!!{/jb_warning}

 Word Pressはソースコードをカスタマイズしなければコーポレートサイトを構築できないが、Joomlaはシステム操作だけで簡単にできてしまう。

ただ、

そのやり方(ノウハウ)がサイト構築の経験値や知識に依存する。Joomlaの知識があまりないエンジニアはソースコードに手を入れてしまう傾向がある。Joomlaのバージョンアップがある度にやり直しになる。時には、セキュリティの穴を作ってしまう。

 素晴らしいJoomlaサイトなのだが、カスタマイズの行き過ぎでJoomlaのバージョンアップに取り残されサイト維持が出来なくなるサイトを幾つか見てきた。

 エクステンションの導入も行き過ぎると類似の結末をもたらす場合がある。

 =>Joomlaコンサルティング

 

新しい記事の掲載時にメールで同じ内容を配信します。

お問合せフォーム

Fields marked with * are required

Facebookのコメントで質問、回答、助言、Tipsなどお書き下さい。閲覧者にプラスに成る内容であれば、このサイトの記事ネタにして投稿者のホームページ(URLが記載されていれば)にバックリンクをさせて頂きます。こちらからお尋ねした時にご希望かどうかをお知らせ下さい。