Joomlaで作成したページを一般公開しないで確認するには

JoomlaにはStaging Server(テストサーバー)から公開する機能はないが・・・

idea-idea

Joomlaには、システム内にStaging Server(テストサーバー)のような作成したページ確認機能がある。

Staging Serverの目的は、作成したページの出来具合を確認・修正・承認するためにある。この目的を果たす手段がJoomlaにあれば目的を達することができる。

「Ideaページ」と言うページを公開する前に関係部署の担当者や上司に確認して頂いて公開するステップがあるとする。

「Ideaページ」作成担当者は、まず、作成したページのアクセス権限をスペシャルに設定するだけでよい。

関係部署の担当者や上司は、表ページでログインして担当者が提供するページURLにアクセスすればそのページをチェックできる。関係部署の担当者や上司のユーザー権限は、サイト管理者以上でないとスペシャルのアクセス権限が設定されているページを閲覧できないようにする。

わざわざテストサーバーを用意する必要がないのである。手で作成するサイトは、テストサーバーを用意する必要があったが、Joomlaの様なアクセス権限設定機能があるCMSでは、ページチェックのためのテストサーバーを必要としない。

テストサーバーのコストや手間を考えるとJoomlaでサイト構築をしたほうが利便性の面でメリットが高い。

 

=>Joomlaシステム操作トレーニング

 

新しい記事の掲載時にメールで同じ内容を配信します。

お問合せフォーム

Fields marked with * are required

Facebookのコメントで質問、回答、助言、Tipsなどお書き下さい。閲覧者にプラスに成る内容であれば、このサイトの記事ネタにして投稿者のホームページ(URLが記載されていれば)にバックリンクをさせて頂きます。こちらからお尋ねした時にご希望かどうかをお知らせ下さい。