Javascriptが稼働しないときはテンプレートを疑ってみれば?

テンプレートの不具合でJavascriptの機能が妨げられている場合がある

困った

なにかおかしな現象や不具合がサイト上で発生したら、まず、どうするか?

このような不具合やトラブルは、何かをやる過程で発生する場合が多い。新しいエクステンションを導入したとき、エクステンションのバージョンアップをしたとき、システムのバージョンアップをしたときなど。

以前は、動いていた機能なのに!

その原因を追求してエクステンション、システム、データベースなどを調べることになる。それでもわからない時がある。誰もテンプレートが原因であるとは思わない。少なくとも私は思わなかった。

でも、

疑ってみる必要がある。だから、疑った!今使っているテンプレートをディフォルトのテンプレートに変えて同じ不具合が発生するかを検証してみたら、不具合と思っていた機能が問題なく正常に稼働しているではないか。

問題は、テンプレートにあるということまで突き止めた。

後は、テンプレートのどのあたりにこの不具合を発生させる原因があるかを探すだけだ。ここまでくれは、80%~90%問題は解決したに等しい。

自分自身で分からなければ、テンプレートの開発元に尋ねれば良い、または、Joomlaのテンプレートに詳しい会社や人に尋ねれば良い。

こんな事が過去に何度もあった。何処に問題の元があるかが分かれば、対策は出来る。

=>Joomlaトラブルシュート

 

新しい記事の掲載時にメールで同じ内容を配信します。

お問合せフォーム

Fields marked with * are required

Facebookのコメントで質問、回答、助言、Tipsなどお書き下さい。閲覧者にプラスに成る内容であれば、このサイトの記事ネタにして投稿者のホームページ(URLが記載されていれば)にバックリンクをさせて頂きます。こちらからお尋ねした時にご希望かどうかをお知らせ下さい。