Joomlaサイトを速くするSystem-Cache Pluginの不思議

Joomla 2.5と3.0でなぜか反応スピードで違いを感じる

 system-cache-joomla3

Joomla 3.0.3のデモサイトでsystem-cache pluginをONにしている。System-cache pluginをONにしているとページ全体をCacheすることになるので動的にページを生成しない分だけページ応答スピードが速くなる。

欠点は・・・閲覧件数や評価のカウンター数値がCacheされたページに反映されない。

当たり前といえば当たり前だ。

この辺を気にしないユーザーは、System cache pluginをONにして使うと良いだろう。初期設定では、OFFになっている。

Joomla 2.5.9でも試しにSystem cache pluginをONにして反応スピードをテストしたのだが、速くなったという感じがしなかった。なぜか、Joomla 3.0.3では反応スピードが速くなったように感じた。

その理由はわからない。

下記にSystem-cache (Page Cache)とその他のJoomla Cacheについて図示化した画像があるので参考にして頂きたい。

page-cache

 

=>Joomlaコンサルティング

==>Joomla2.5と3.0のTips

新しい記事の掲載時にメールで同じ内容を配信します。

お問合せフォーム

Fields marked with * are required