スパム会員登録が多いと悩むならば

Joomlaの会員登録でユーザーが自由に登録できる設定にすると・・・

user-authorization

Joomlaでの会員登録の仕組みで新規にユーザーが会員登録が出来る設定にして置くとスパム登録ソフトで幽霊会員が登録されてしまうという被害に会う。

新規ユーザーが自分で登録して自分のメールアドレスに承認用URLが書かれたメールが届く。それをプログラムで自動クリックする仕組みで幽霊会員登録が出来てしまう。

新規ユーザー登録をサイト管理者が行う形にしておけば、このような問題は発生しない。

Joomla 1.5では、この問題を解決する仕組みがなかった。Joomla 2.5や3では、上記の画面のように新しい会員の認証をサイト管理者が行う形が出来るようになっている。

つまり、

新規ユーザー登録をしてもサイト管理者が承認しない限り会員としてサイトにログインが出来ない。

Joomla 1.0と1.5では、自分で承認する形しか出来なかったので幽霊会員登録が有効化してしまう。

もし、あなたのサイトで新規ユーザー登録を自由に登録できる設定にしているならば、ぜひ、新しいアカウント認証をサイト管理者に設定しておいて下さい。

 

=>Joomlaシステム操作トレーニング

==>Joomla2.5と3.0のTips

新しい記事の掲載時にメールで同じ内容を配信します。