ブランドを広める用途にコンテンツマーケティングが利用されている

米国にあるサイトhttp://contentmarketinginstitute.comの資料

2012-11-b2bresearch2013

コンテンツマーケティングを実践している米国企業の目的は、

    1. ブランドの告知宣伝 79%
    2. お客様の獲得 74%
    3. 見込み客の獲得 71%
    4. お客のロイヤリティー 64%

になっている。

質の良いコンテンツ(ターゲットユーザーにとってメリットを感じる内容)は、クチコミが広まる。その伝染効果に情報発信サイトのブランドを貼り付けて告知宣伝費を削減するという仕組みである。

一度、この仕組が確立されると会社の広告宣伝は飛躍的に削減ができる。

コンテンツマーケティングは、基本、自社が扱っているサービス、製品などに関連する情報であるので自社内に情報が溜まっている。それらの情報をユーザー視点でどのように発信していけば良いかでコンテンツ内容が決まる。

内容が絞りこまれていて専門的であればるほどコンテンツマーケティングは、成功する可能性が高い。どのサイトにもあるような情報は、アフィリエイトサイトと同じで価値がない。情報の価値は、希少性にある。

コンテンツマーケティングを実践したい会社は、その道の専門家が適任かもしれない。情がこもっているコンテンツは、その情が読者に伝染する。興味もない担当者にやらせても情がない担当者が書く内容には、読者に伝染するほどの情がコンテンツに乗り移らない。

{jb_chat}コンテンツマーケティングは、メルマガと心理的には同じである。情報を伝える媒体がウエブか、メールかの違いである。{/jb_chat}

コンテンツマーケティングの良さは、自社内で始められることである。コンテンツに集中できる環境が出来上がっていれば、発信する情報に情を込められる人を担当にして定期的にウエブで発信するだけでよい。

情報の拡散は、システムの仕組みで自動的に行なわれる。

=>Content Marketing CMS導入パッケージ

 

新しい記事の掲載時にメールで同じ内容を配信します。

お問合せフォーム

Fields marked with * are required

Facebookのコメントで質問、回答、助言、Tipsなどお書き下さい。閲覧者にプラスに成る内容であれば、このサイトの記事ネタにして投稿者のホームページ(URLが記載されていれば)にバックリンクをさせて頂きます。こちらからお尋ねした時にご希望かどうかをお知らせ下さい。