最新ニュース記事に日付を表示させるためには

latesnews

新しい記事を書くと自動的にトップページに日付、写真、ページタイトル、そして、紹介文まで表示してくれるモジュールが有る。

Joomlaが標準で提供する「最新ニュース」というモジュールがあるが、このモジュールは日付と紹介文と画像を表示する機能がない。

多くの会社ホームページでは、お知らせ情報を日付とページタイトルリンクだけで知らせる。トッププページを手で修正しするやり方から新しいページを書けば自然と表示されるやり方まで有る。

Joomlaのユーザーは、日付なしの新着記事表示では満足しないらしい。日付は、企業のホームページで必須のようだ。

Latest News+Dateというエクステンション

このエクステンションを使うと自動的に日付を表示してくれる。上にある画像はこのエクステンションを使っている。

色々なオプション機能が付いている。多くのユーザーが使うのは、

  • 日付の表示、非表示設定
  • 紹介文の文字数制限
  • サムネイル画像の表示、非表示
  • 紹介文を表示する記事数

このぐらいだろう。

複数のカテゴリーで新しく作成された記事を日付順で自動的に表示してくれる。頻繁に情報を発信している会社サイトにとっては、すごく役に立つ機能であると思う。

このモジュールをいくつもコピーして複数のメニューページで違うカテゴリーの新着記事を表示できる。必要に応じて自由自在に使える。

例えば、

ABC株式会社は、こんな使い方をしている。

一般ユーザーがトップページで見る新着記事リストと代理店がログインして見るトップページで表示する新着記事リストは全く違う内容にしている。

代理店がログインして見る新着記事リストは、代理店専用の新着記事リストになっている。ログインすると同時に代理店専用のトップページとメニューに変わる。一般ユーザーが見ることが出来ない内容になる。

この仕組は、Latest News+Dateのモジュールを2つ用意して1つは、一般ユーザーが見る用途にして、もう1つは、ログイン会員だけしかアクセス出来ないモジュール設定にすることで可能になる。

このような設定が、システム操作だけで簡単に出来てしまうのがJoomla CMSのすごい所である。

一度、Joomlaの魅力に囚われるとその魔法から逃れられなくなる。面白い機能が色々と隠さされている。それを見つけて応用するのが面白い。

 

Joomla導入料金