ホームページのあり方

ホームページのあり方ホームページのあり方が時代と共に変化し始めている。今までのホームページは、難しいHTMLタグなどを学びながらホームページビルダーやドリームウイーバーなどのソフトでページを作りこんでいた。一般の人は、ソフトツールの使い方でめげてしまう。

そのため、素人のサイトとプロのサイトで凄い差が出ていた。時代は、この差をなくす方向に動いている。

だだし、お金との引き換えだが。

オープンソースCMS Joomlaでサイトが作られていればウエブの専門知識はいらなくなる。ブラウザーの操作が出来きてワープロが打てる人ならば思うようにホームページを作成できてしまう。

ホームページがCMSになるこんなシステムが大企業から中小企業に広まり始めようとしている。中小企業に広まれば、ウエブデザイナーは本来の専門領域であるデザインだけに専念できる。コーディング作業でやりたくない作業をする必要がなくなる。

CMSは、デザインテンプレートさえプロにお願いして作成していただければプロ並のホームページが出来上がる。コンテンツページは、Editor機能に慣れれば時間と共に見栄えのあるページになっていく。あまり問題になるとは思えない。

むしろ、自分でどんどん情報発信が出来る、サイトの修整ができると言う点が注目される。今までのホームページは、それができなかった。プロのウエブデザイナーにお願いしないと何も出来ないものであった。

それがオープンソースCMS Joomlaで変わる。