JoomlaとWord Press管理画面メニュー

Joomla ver.3の管理画面メニュー

joomla-3-cp

 

Word Press ver.4の管理画面メニュー

WordPress-cp

 

直感的に使えるという印象が強いのは?

JoomlaもWord Pressも知らないユーザーがこの2つの管理画面メニューを見てどう感じるだろうか。人それぞれなのだが、一目でテキストメニューを見て分かりやすいのはJoomlaのメニューであると思う。

記事を書く・・・これは誰にでも伝わる。

記事管理・・・これも同様だ。

ここで言いたいのは、第一印象で直ぐに何をすれば良いかを伝えられる管理画面メニューがユーザーにとって有り難いのである。

後は、それぞれのメニューを触ってどれだけ理解できるかだろう。多くのユーザーはマニュアルや参考書籍を読まないでシステムを操作し始める。

記事を書いてページが出来上がるというプロセスがすぐに理解できれば、HTMLやCSSなどを使って作成するホームページとの違いがすぐに理解できるだろう。

ディフォルトでブログを書く用途であれば、Word Pressが最適であるがコーポレートサイトを作るならば、Joomlaに軍配が上がる。

Joomlaには、コーポレートサイトを構築で必要な機能が全て揃っているが、Word Pressは専門家によるカスタマイズが必要であるからだ。

Joomla導入料金

 

==>起業家向け簡単会社ホームページシステム構築マニュアル