一目でページの要点を伝えるには?

メッセージの伝え方

Point-1:ページに一つのメッセージだけにする

ページタイトルがページコンテンツを示唆する。ページタイトルからページの内容が推測できるようにする。ページタイトルには、ページの内容を伝えるキーワードがある。そのキーワードが検索において最も重要になる。

ただし、

読者は、キーワードから伝えられる作者のメッセージを記事から読み取ろうとする。そのメッセージが沢山あると読み手は記事のポイントをつかめなくなる。伝えたいポイントは一つに絞り込む。

ウエブで情報を探すユーザーは、求めている情報をページ内で探す。そのときの羅針盤が見出し文である。

Point-2:ポイントは見出し文で示す

一つのメッセージを読者に伝えるには、そのメッセージを理解して頂くためのポイントを説明する必要がある。

英文でエッセイを書くときに必ずパラグラフの構造を学ぶ。トピックセンテンスをサポートするサポートセンテンスで一つのパラグラフを構成する。それと同じように一つのメッセージを伝えるために複数のポイントを説明する見出し文がメッセージをサポートする構造になる。

つまり、

一つのメッセージを素早く読み取るには、見出し文だけを読み取れば、伝えたいメッセージを理解できると言うことである。文字だけで伝えにくい場合は、文章を補足するイメージ画像で間接的に伝えたいメッセージを伝える工夫をする。

Point-3:画像で何を伝えたいかを補足する

このページで使っているイメージ画像は、3つのポイントを示すイメージになっている。ページで伝えたいポイントが3つあると言うことを画像で伝えるためである。

記事に入れ込むイメージ画像が記事内容から読み取れるメッセージと相関関係があればあるほど読む人に意味をもたらすことになる。

該当するイメージ画像がない場合は、文字だけでわかりやすく伝える。

CMSで情報を発信するときにページ単位で発信することになる。ページの集合体がカテゴリーになる。カテゴリーの集合体で伝える情報がウエブサイトのテーマになる。

Joomlaでサイト構築をするときサイトのテーマを明確にしてメニュー構造を構築しなければ失敗する。Joomlaのメニュー構造は、基本的に1ページ単位とカテゴリー単位で構成されている。ページとカテゴリーの関連性が高くないと只のブログサイトになってしまう。

Joomlaは、沢山の情報をカテゴリーとページ単位で簡単に発信が出来るコンテンツマネジメントシステムである。それ故にサイトのテーマを示すメニュー構造は重要になる。

その基盤は、一つ一つのページのメッセージにある。

Joomla導入料金

 

==>起業家向け簡単会社ホームページシステム構築マニュアル