ページ作成者とサイト運営者

kawaii white fox girl ページ作成者とサイト運営者

普通のホームページでは

ページ作成者&サイト運営者=外部ホームページ管理業者、または、自社の担当者となる。その場合、ページ作成と内容の確認、そして承認というプロセスがある。ページ作成とサイト運営の役割が同一担当者になり区別できない。

CMSでは、特に、Joomlaでは、ページ作成者とサイト運営者を明確に区別してページ編集機能以外の機能に触れさせない仕組みがある。ページ作成者は、ページ編集機能に限定させ、サイト運営者はシステム管理に専念させる。

Joomla CMSは複数人で運営するポータルサイトに最適!

ポータルサイトでは、ページ作成者とサイト運営者の役割を完全に明確にしなければ運営が出来ない。ページ作成者の多くは外部ライター、または、社内の社員である場合が多い。サイト運営者は、ポータルサイトの運営だけに専念することでコンテンツの質とシステム維持に時間を費やすことが出来る。

Japanese illustration art (海外へあなたのイラストを紹介、販売するバイリンガルサイト)がある。

このポータルサイトは、Joomlaの最新システムバージョンで構築されていて複数のページ作成者(イラスト出品者)とサイト運営者で成り立っている。イラスト出品者は、表サイトでログインしてページ作成を行い、ページを公開できる仕組みになっている。サイト運営者は、システム管理画面でログインしてイラスト出品者がページを公開すると同時にページ公開通知メールを受け取り、公開したページを確認できるようになっている。

イラスト出品者は、サイトにアクセスして表サイトからログインすれば時間と場所に制約されないで自由にイラスト作品をウエブ上に紹介と販売が出来る。

サイト運営者は、管理画面からログインしてイラスト作成者が快適に作品を公開出来るようにシステムを監視、維持することに専念できる。

Joomlaでは、ページ作成者の専用ログインページとサイト運営者の専用ログインページがある。

この機能があることで外部ライター(ページ作成だけをさせたいニーズを満たす機能)に安心して情報を提供して頂ける。

複数の人間で役割分担をしながらサイト運営をしたいならば、Joomlaは最適なウエブサービスシステムになる。

Japanese illustration art (海外へあなたのイラストを紹介、販売するバイリンガルサイト)は、イラストレーターとサイト運営者とのビジネスコラボレーションサイトである。日本語と英語のバイリンガルサイトにすることで国内外のお客様にアピールと販売が同時に出来る。Joomlaはこのようなコラボレーションビジネスサイトでも使われている。

 

Joomla導入料金