HPにページ公開を時間設定する機能があるとイベント告知が楽だ!

timely

セミナー、人材採用説明会、懇親会、研修、緊急な休日などの告知でホームページにお知らせを出すことがある。ある程度事前に分かっていることが多いのでその情報を前日にページ作成する。当日になってそのページを公開する。このような手作業は、面倒である。この面倒な作業を今も続けている会社が沢山ある。時間と人の手間暇を要求される作業を無くせばどんなに楽になるだろうか。

ページ公開時間指定が出来る仕組みは便利!

このページは、2015年11月13日午前11時19分10秒に自動公開される設定で作成されている。実際にページ作成したのは、3日前になる。記事を書きたくなったときに書き、それを指定した時間にサイトで公開する。単純なことだが、そんなことが出来ると思っていない会社の担当者が多い

上記のページ公開時間指定のページは、Joomla CMSの記事編集画面で出来る。自動公開時間指定だけでなく、自動終了時間指定も同時に出来る特定の時間限定キャンペーン告知ページなどに大変便利な機能になる。

ホームページ担当者に余分な手間暇を掛けない仕組みが仕事の効率化を助ける。外部委託をしている法人もサイトにこのような仕組みがあれば、事前に告知ページ内容を業者に渡して日時指定をさせておくことが出来る。業者もこの機能があると助かることは確かだ。

公開する前に突然の日時変更があっても大丈夫である。公開するページの日時変更がすぐに出来るからだ。同じ記事編集画面を開いて公開日時を修正するだけである。

Joomlaでは年、月、日、時間、分、秒まで指定が出来る。通常の使い方では、せいぜい分単位までだろう。一度この機能を使い始めるとその便利さが病みつきになる。定期的に情報をアップする会社は、事前にどのような情報をホームページに公開するか分かっている。それをスケジュール管理してシステムが自動的に公開するればこれほど楽なことはない。

学習関連のホームページならば、こんな使い方が出来る。例えば、英語の学習サイトなどは、「今日の英語表現」というメニューで1日ずつ英語表現のページを自動公開設定にしておくことが出来る。一度に1年分のページを事前に作成して自動公開設定にしようと思えば、出来てしまう。

事前にHPでスケジュールに従って発信したい情報があるならば、時間指定機能があるホームページは担当者だけでなくその会社のビジネスを支援する。

Fields marked with * are required