Joomlaを何故使っているのか?

responsive web

ホームページでの情報発信が変わってきている。PCでホームページを閲覧するからスマートフォンやタブレットで見るに変化している。若い人たちは、PCを所有する前にスマートフォンを持つ。会社に入ってから仕事でPCを使い始めるという人もいる。PC世代の人も徐々にスマートフォンやタブレットも使い始めている。

Joomlaは面倒くさがりの人の情報発信ツールだ!

ホームページは難しいと思い込んでいる人が多い。HTMLコードやホームページ作成ソフトを使ってホームページを作ろうとすると確かに難しい。私は、その面倒な作業から逃れるためにJoomla CMSを使っている。Joomlaはシステムでページ作成を誰にでも簡単にできるようにしてくれるツールだ。ウエブサーバーにシステムをインストールしないと使えない。システムインストール、初期設定、サイト構築は専門家に任せる必要がある。 

出来上がったJoomlaサイトを使うだけならば、簡単にシステム操作を学ぶだけで使える。ページ作成は、ワープロ感覚で出来る。そんな利便性があるので全てのホームページはJoomlaで作っている。 

Joomlaでサイト構築するとスマホ専用サイトが要らなくなる。Joomlaはレスポンシブwebデザインなので自動的にスマホやタブレット画面に最適化される。PC、スマートフォンやタブレット、それぞれの画面サイズに最適化されてホームページが表示される。この機能は、現代の時代のニーズを満たす物になっている。 

GoogleやYahooは、スマホ対応がなされているホームページを上位表示する。 

昔に作成されたホームページは、スマートフォンやタブレットに対応していないためスマホなどでサイトを検索したとき、上位表示される優先順位が低い。そのため、スマートフォンやタブレットで情報を探しているお客の目に入らなくなる。 そんなディメリットをJoomlaはなくしてくれる。

誰もが自分のホームページを検索で優先的にヒットされるようにしたいと願っている。それが出来なくてビジネスチャンスを失っている法人も多い。その結果、SEO対策サービスに欺されて無駄なお金を投資してしまう会社が増えている。 

検索エンジンは、テクニックでSEO対策をするサイトにペナルティーを負わしている。有料で沢山のリンクを買うという行為が分かれば、すぐに検索上位リストから消える。検索エンジンは、人工知能化してきている。そのため、コンテンツの善し悪しまで判断できるようになってきている。

検索をする人たちは、自分が求めている情報を提供するホームページに辿り着きたいと思っている。辿り着いたホームページで探している情報が見つかれば、そのサイトは評価される。良いコンテンツ=多くの人に役に立つ情報である。そんな情報を沢山ウエブで発信できれば自然と検索でヒットする。これが正攻法のSEO対策である。 

正攻法のSEO対策で集客することが出来れば、誰もが喜ぶ。Joomlaは、それを支援するウエブツールである。ホームページ作成で時間とお金が取られない。役に立つコンテンツ編集に集中できる環境を提供する。それが快適であるからこそ、私はJoomlaを使ってページ作成をしている

Tags: