「賢い経営者」はCMSを味方にする!

星を無効星を無効星を無効星を無効星を無効
 

{jb_info}「賢い経営者」は、情報を武器にして獲物を捕まえる!{/jb_info}

不況の時代は、経営者に考える時間を与える。経営者は、売上が激減している現状を回復させる施策を考えるのだが、今までやってきたことの延長線しか浮かばない。

競争相手の状況を探りに競合会社のホームページを見に行く。驚いた事に色々な情報がタイムリーに掲載されている。プレスリリースや新製品開発状況など会社が生き生きとしている状況が分かる情報を発信している。それも、毎日何らかの情報がホームページにアップされている。

 

良く見るとその会社の社長自身も直接新製品についてコメントしている。開発チームのメンバーも独自に新製品の開発状況を将来のお客様向けにメッセージを伝えている。その会社の広報も独自メニューで広報活動を毎日記事として書いている。

グーグルのページランクを見たら、4/10だ。それに比べわが社のホームページは・・・・とほほほほ。

実は、「賢い経営者」の会社は、CMSホームページシステムを使って複数の担当者(社長を含む)が毎日会社の活動情報を発信していた。あっと言う間に100ページを超える情報ポータルサイトになっていた。

営業担当が発信する製品情報やお客様情報。広報担当が発信する会社からのメッセージ。会社社長が発信する社長ブログ。新製品開発チームが発信する開発苦労話など。その会社を知る上でためになる情報がいっぱい書かれている。

毎日、そのホームページを訪問してもなにか新しい情報がトップページに書かれている。

「賢い経営者」の会社は、典型的な中小企業。

なぜ、そんなに簡単にホームページでタイムリーな情報を複数の担当者が発信出来るのだろうかと競争相手の会社は思う。

「賢い経営者」の会社は、Joomla CMSホームページシステムを使っている。中小企業の社長でも直ぐに使えるホームページシステムであるからだ。

「賢い経営者」は、好きなときに今ホームページを訪問している人たちがドのページを読んでいるかを分析できる。リアルタイムで訪問者をモニターできるからだ。何処の会社からこのKeywordsで検索してどのページを読んでいるかが手に取るように分かる。

毎朝見るのは、サイト分析画面だ。どのページの情報がどれだけ注目されているか、社員に話をするためだ。

「我社のホームページを訪れる方は、こんな情報を求めているようだ。」

こんな感じで潜在的なニーズを社員に伝えている。

お問い合わせ Joomla CMSホームページ制作のお問い合わせはこちらまで。