Joomla 1.6:A User's guide参考書

待望のJoomla1.6の参考書がAmazonで販売されています。今発注しても2ヶ月待ちですが、今でないと早くてに入らないでしょう。

joomla1.6book

この本は、英語で書かれています。英語がわかる方向けです。日本語版は、当分、登場しないでしょう。Joomla1.6は1.5と比較して複雑で1冊の本ですべてを紹介できないからです。

この参考書は、Joomla1.6の全体像を理解していただけるための情報と簡単なサンプルサイトの構築方法を説明しています。

ただ、ある程度Joomlaを分かっている人でないと本を読んだだけではサンプルサイトは構築できないかもしれません。その場合は、時間をかけて独学をするしかないでしょう。ビジネス用途でサイト構築をする方は、当社のような専門会社に相談すべきでしょう。その方が時間を節約できます。

今、全世界のJoomlaユーザーがこの参考書を注文しています。その数は、馬鹿になりません。著者のMr.Northは、この本で相当稼ぐはずです。それほど、JoomlaはグローバルスタンダードCMSとして成長したのです。

残念ながら、日本では知る人ぞ知るのオープンソースCMSなのですが言葉の壁が情報の普及を妨げてしまっています。非常に有益な機能が沢山最初から使える点が多くのユーザーを虜にしています。システム操作に慣れれば、Word Pressのようにソースをカスタマイズしたり、多くのプラグインを導入したり擦る必要がありません。

ただ、

Joomlaは、複雑です。奥の深いCMSです。Word PressやMovable Typeの様なブログシステムと違って学ぶべき量が違います。英語力、PHP、DataBase、システム管理など多岐に及びます。一般の人がすぐに取り扱えるというものではないと思います。インストールが出来てもサイトのカスタマイズや維持ができないユーザーがたくさんいます。

Joomla CMSで構築されたホームページは、システム保守ができないとすべてを失うリスクがあります。そのリスクを分からないでJoomlaを使っていますとある時自分では対応ができない状況に陥ります。経験者は語るです。私も最初の頃はそのリスクを考えていませんでしたが使っているうちにそのリスクに直面します。そこからが大変です。誰も助けてくれる人が近くにというか日本にいません。

そんな時今回のような書籍があると無駄な時間を節約できます。この本には、トラブル回避のTipsも至る所に書かれています。