JoomlaのAdsenseプラグインに気をつけるべき

Joomla CMSホームページでGoogle Adsenseを貼りつけて小銭を稼いでいるサイトがある。

最近、おかしな現象を発生させるGoogle Adsenseのプラグインにであった。使い勝手は、機能的で良いのだが・・・・・

以前使用していたGoogle Adsenseプラグインと取り替えて導入した。Adsense売り上げやページビューの数字は、Google Adsenseの管理画面でモニターできる。1日の売上の変動を観察していると導入後、ページビューがゼロ。売り上げもゼロ。これはおかしいと思い、以前のAdsenseプログインに戻した。

そうしたら、ページビューも売り上げも以前の数字に戻った。

今使っているプラグインは、開発者と売り上げをShareする物である。ただし、パーセントで自分で決められる。問題があったプラグインは、無料だからどんどん使ってというプロモーションをしている。

これは推測でしかないが、問題のプラグインはAdsenseのPub IDをプラグインの中で別のものにすり替えているのではないかと思っている。Pub IDが違っていれば自分のAdsesnse 管理場面で状況を見ることが出来ない。その結果、ページビューと売り上げもゼロになったのだと思う。

3日間様子を見たが、これはおかしいということで直ぐにアンインストールして以前のものに戻したのである。

収益に関わる拡張Extensionは、注意が必要である。無料よりは、Revenue-share、または、有料のExtensionを導入したほうが安心だ。問題のプラグインは、Popularという評価アイコンがある。私だけの問題かも知れないが、広告収益に関わる無料Extensionは十分検証して導入すべきだろう。

 

 

お問い合わせ Joomla CMSホームページ制作のお問い合わせはこちらまで。