起業するときは、良きパートナー会社を見つけると良い!

多くの方は、ひとりで起業します。私もひとりで起業しました。そして、今もひとりでビジネス展開をしています。当社の場合は、海外にパートナーを持っています。パートナー会社と一緒にお互いを助け合いながらビジネスを展開しています。

良きパートナー会社を先に見つけてから起業された方が立ち上がりはスムーズになるかもしれません。ただ、パートナー会社は、相互の利益を前提にお付き合いをしますのでパートナーにベッタリと依存したビジネス展開はお勧めしません。パートナー企業が重荷と感じ始めれば繋がりが切れ始めます。

最初の1年間ぐらいは、すでに立ち上がっているパートナー企業はお付き合いをしてくれるでしょう。その1年間の間に自分のビジネスの基礎を築くことです。パートナー企業は、困ったときの相談相手。売上をパートナー企業から期待してはダメです。

ひとりで始める起業は、誰かが後ろで見守ってくれているという安心感があれば不安との戦いに勝てるでしょう。

良きパートナー会社は、どのようにして見つけるのでしょうか?

自分の足で営業活動をしているうちに自然と目の前に現れます。頭の隅でいつもパートナー企業を探していれば良いのです。同時にホームページでもパートナー募集の告知をするべきでしょう。