集客サイトにして初めてビジネスが成長する!

ホームページを持っている会社の社長さんが、いつも、こんなことを言って相談してきます。

「ホームページで色々な製品情報を掲載しているのだが、アクセスが増えないしお問い合わせもない。どうしたら良いのだろうか。」

いつもこの方には、このように説明しています。

ホームページで情報を発信してもすぐにはお客様は来ませんよ!ホームページにアップされた情報は、検索エンジンに登録されて数ヶ月ほど経過しないと多くの人が検索して見つけることができないのです。

ですので、焦らず地道に定期的にお客様が求めるだろうと思う情報を発信続けることです。サイトへのアクセス数は、情報の量とページ数、そして、情報の鮮度にしたがって増えてきます。

ただ、

ホームページだけでできることとできないことがあります。外部サイトからのリンク数です。一般的にGoogle page rankの高いサイトから外部リンクをもらうと検索表示順位が高くなります。情報の質が良いと外部リンクが自然と増えていきます。

集客サイトは、自分独自の市場が出来上がったホームページです。市場が出来上がっていれば、あとは釣竿で魚を釣る仕掛けを投入するだけです。

ビジネス用途のホームページは、子供と同じで育て上げる時間が必要です。