SEOがわからない人がやるべき事

ホームページ初心者の方は、SEOという言葉自体がよく理解出来ていない。本来は、SEOなんて気にする必要がないのだが。多くの人が、会社が、検索サイトで上位表示を求めるためSEOというものが言葉として生まれてきてしまった。

SEOがわからない人がやるべき事は

  1. エッセイを書くようにタイトルの内容を分かりやすくページに書く
  2. 伝えたいメッセージがひとつあれば良い
  3. サイトテーマにあった情報ページをできるだけ多く定期的に作成する

最近の検索エンジン(YahooやGoogle)は、ページタイトルを読み取ってそのページにある内容を単語レベルで分析して検索サイトに表示する。SEOで必要なMeta DescriptionやKeywordsなどの情報を参考程度にしてページそのものの内容をスキャンして検索結果に表示しているように見える。

当然、Meta DescriptionやKeywordsなどの設定があれば、無いよりはましだろう。正しいやり方でやっていればそれなりに効果がある。多くの人は、正しいやり方でやっていない場合がある。そのため、検索エンジンはその情報をページ内情報と比較して最も適切なものだけを取り込んでいるように感じる。

専門家の領域であるのでSEOを知らない人は、上記の3つの事を守って情報発信をしていただきたい。効果は、ページ数が100ページを超えてから見えてくる。