告知力は営業力である

新しいビジネス、製品、サービスを始める人や会社は、情報発信が最初の仕事になります。

昔からどんなに良いものでもそれを探している人に情報が伝わっていなければ意味が無いと言われています。そのために宣伝と広告が存在するのです。

今、なぜホームページで情報発信をしなければならないか!

お客様は、まず、検索サイトで自分が探している製品、情報、サービスを見つけます。テレビが故障したときに近くの修理屋さんを探すにもインタネットで検索します。探した修理屋さんのホームページにコンタクト情報(メールアドレス、電話番号など)があればすぐにコンタクトを取ります。

ホームページで情報発信をしていないと検索にも引っかかりません。

現代は、ホームページでの情報発信が定番です。2000年以降にサービスを展開している会社や起業家は、ほとんどの方がまずホームページでビジネス内容やサービス内容を告知しています。ただ、残念なのは告知する回数(ページ数と量)が最初だけで終わっているホームページが多いのです。

告知力は、継続的に新しい情報を発信し続けなければその効果を維持できません。宣伝の回数がモノを言うテレビと同じようにインターネットもいろいろな角度で新しい情報をページとして発信しないと人の目(検索でヒット)に触れません。インターネットでいう告知力とは、

  1. ページ数
  2. コンテンツ量
  3. ページ別のキーワード
  4. 情報の鮮度

この4つがあって告知力が維持されます。

ホームページシステムで構築したサイトは、コスト無しで自分でページ作成ができますのでこの要求を十分満たすことができます。ホームページでの告知競争は、情報の量、ページ数、情報の質、情報の鮮度で争われています。

プロであろうとアマチアであろうとも情報で勝負です。自分で発信できるホームページツールがあれば、誰でも対応できます。