ホームページを作っても儲からない!それはうそです。

ホームページを自社で作ったが何かに役に立っているという実感がない。ホームページで情報発信をすれば、たくさんのお問い合わせがやってくると思ってホームページを専門業者に依頼したが、ぜんぜんお問い合わせが来ない。

  • ホームページって何のためにあるの?
  • ホームページで儲かるの?

こんな疑問を持っている中小企業の社長さんが多い。社長さんたちは、ホームページの使い方を知らないのである。それを教えてくれる人材がそばにいないためホームページの有効性を見出せないでいる。

ショッピングサイトで儲かっている会社があると聞いてECサイトを作成したがぜんぜん売り上げにならない。なぜ、売り上げがないのか。その疑問に答えられる人材が社内にいない。他社がショッピングサイトで儲かるならば、自社でも儲かるはずだという単純な思考が原因なのだ。

儲かっている会社のホームページは、ホームページでの情報発信と歴史がある。多くの失敗と試行錯誤で現在の状態に到達したのである。苦労なしで儲かるビジネスはない。ショッピングサイトでもホームページでも苦労と試行錯誤は当たり前である。

それならば、ホームページを使うの止めだと考えがちの社長さんが多い。大きな時代の流れに取り残されると自分のビジネスの立場がますます悪くなる。

周りがホームページでの情報発信と使い方に長けてきた時点でやり始めても遅いのである。やりながら勉強する姿勢が一番必要である。

ただ、

最初からHTMLを勉強してホームページを作るというやり方はもうありえない。手で作るホームページからシステムでページ作成する情報発信サイトから始めないと追いつかない。

当社では、社長にホームページの使い方をサイト構築と同時に教える。ツールをうまく使えるようにならねばツールを購入する意味がないからである。ツールを使って時間をかけて試行錯誤するうちに他社を追い越す経験が身につく。それが一番重要である。