イー・モバイルからWiMAXに乗り換えた!

{jb_info}イー・モバイルは、WiFiがつながる地域が広いが最近つくづく嫌になった。{/jb_info}

まず、驚くのは契約を解除する時に契約更新月に行なうのだが、日割り計算で使用料を支払うという仕組みだ。BiglobeのWiMAXでは、契約更新月で解約する時は無料である。

イー・モバイルは、契約が2年縛りでないと安くならない。BiglobeのWiMAXは、1年縛りである。

さらに、月額の料金がBiglobeのWiMAXはイー・モバイルよりも1000円ほど安い!

月額4980円ぐらいイー・モバイルに支払っているが、ビッグローブのWiMAXならば月額3800円ぐらいだ。年間1万2000円のコスト節約が確実にできるのでビッグローブのWiMAXに乗り換えた。

イー・モバイルの契約更新月まで6ヶ月間あるので途中解約の違約金が7000円発生してしまった。

しかし、

ビッグローブのWiMAXキャンペーン(2012年4月まで)1万2000円のキャッシュバックがあったから即座に乗り換える決心をした。違約金7000円を支払っても5000円儲かるからだ。

もう一つ魅力だったのは、新しく販売されたAtermWM3600モバイルルーターが約10時間使える点だ。イー・モバイルのPocket WiFiは、約4時間。2倍以上の稼働時間である。この端末もゼロ円だし、初期費用のゼロ円だ。

ただし、WiMAXはビルの奥深い所では電波が届かない点は注意する必要がある。窓側に近い場所であれば大丈夫。カフェでも地下はダメ。電波が届かない。カフェもビルの奥にある所はダメ。

イー・モバイルを継続して使う理由がなくなったのも当たり前!