Joomla初心者はレンタルサーバーで間違う!

Joomla初心者はレンタルサーバーで間違うJoomlaに興味を持ってJoomlaシステムパッケージをダウンロードしてインストールしようとするのだが、なぜか、インストールが上手くいかないという問題にぶつかる人が多い。

Joomlaはシステムであるためシステムが問題なく稼働するサーバーであるかどうかをまずチェックする必要がある。

JoomlaはMySQLとPHPが使えるレンタルサーバーでないと動かない。さらに、バージョンがJoomlaが求めるバージョン以上でないとダメである。

従って、

Joomlaの初心者が最初にやるべきことは、

  1. ダウンロードしたJoomlaが要求するサーバー環境を満たすレンタルサーバーを探す
  2. レンタルサーバーによってスムーズにインストール出来ない場合があるのでそのレンタルサーバーでのJoomlaインストール方法を探す
  3. 1000円以下のレンタルサーバーは多くのユーザーサイトが沢山入っているのでDBやPHPの反応が遅くなるのでオススメではない

Joomlaの初心者にオススメなのは、さくらインターネットのレンタルサーバーである。

設定方法は、コチラのサイトにある「さくらインターネットでJoomlaをインストールする時」を参照して下さい。

価格の安い Core Serverなどを使う方が多いのですが、Joomlaには不向きなレンタルサーバーです。

Fields marked with * are required