キーワード分析が出来なくなる?

Googleの暗号化された検索は訪問者のトラッキングを難しくする

no-good

Googleの検索サイトでの検索がSSL(https://)で行なわれると閲覧者のブラウザーが提供するRefererの情報が暗号化されて読み取れなくなる。こうなるとこの訪問者は、どのキーワードで何処のサイトから来たのかのデータが取れなくなる。

ヨーロッパでは、条例としてサイトでクッキーを受け入れる、受け入れないの選択をサイト訪問者に提供しなければならない。サイトのクッキーを受けれなければ、サイト内での動きをデータとして習得できなくなる。その結果、訪問者の興味はどのページコンテンツにあるかがわからなくなる。

つまり、

ウエブユーザーの行動様式データが取れなくなる傾向が強くなるということである。すでに、Googleの検索サイトでは、段階を追って全てhttpsで検索されるようになるという。

キーワード分析でビジネスをしている会社は、今から対応をして行かないと生き残れないだろう。その内に SEO という言葉が O (optimization)だけになるだろうとHUBSPOTのブログコラムは言っていた。

SEO業界は、Googleの動きに合わせた変化に対応しなければ・・・サイト運営者は、キーワード分析だけに頼らないサイト運営をする必要性がある。

=>Joomlaコンサルティング

 

新しい記事の掲載時にメールで同じ内容を配信します。

お問合せフォーム

Fields marked with * are required