各担当者別お問い合せフォームがほしいならばCMS

お問い合わせフォームが幾つでも作成できれば良いのに!

一般的な会社のホームページでは、各部署別に受付用のメールアドレスをページに記載している場合が多い。

ただ、

メールアドレスをページに記載するとスパマーに取られてしまい迷惑メールで汚染されてしまう。それを防止するためにお問い合わせフォームを使う。

CMSのホームページであるとお問い合わせフォーム作成機能があるため、お問い合わせフォーム作成のコストが発生しない。

各部署別にお問い合わせ担当が違う場合は、各部署別にフォームを作成できる。

Joomla(ジュームラ)CMSでは、お問い合わせフォームを狙って迷惑メールが入ってくるのを防ぐリキャプチャ機能がある。Googleのリキャプチャ機能をJoomlaで利用できるようにしている。

下記の画像は、英語版のデモコンタクトフォームページである。

Featured Contacts

各担当部署別に名前、部署、地位、電話番号、住所などが自動的に表示される。担当者の名前をクリックすると担当者専用のお問い合わせフォームが表示される。

製品別のカスタマーサポートなどの受付でこのようなお問い合わせフォームが生きるのではないだろうか。

Fields marked with * are required