Joomlaページ作成講座6:JCE 画像の貼り付け

イメージの貼り付けで使いやすいJCE Editor

赤く囲ったアイコンが画像を呼び出して選択するアイコンである。マウスを編集画面の指定場所においてからこのアイコンをクリックすると、こんなポップアップ画面が表示される。

この画面は、Joomlaのメディア管理にある画像フォルダーとファイルを表示する。PCにある画像をアップロードするには、?ヘルプアイコン左にあるアイコンをクリックするとアップロード用の画面が表示される。その画面でPCにある画像ファイルを選択してアップロードする。

アップロードされたファイル名がリストに表示されたら、それをクリックする。URL情報とファイル名がPropertiesの部分に表示される。画像サイズを指定してからInsertアイコンをクリックする。それで画像がページに貼り付けられる。

?アイコンをクリックすると、

JCEの機能説明画面が表示される。残念ながら、説明は英語である。JCE Editorの日本語化はちょっとづつ進んでいるがあまりにも沢山翻訳する量があるため直ぐには対応が出来ていない。

当面の間、英語で使いこなすしかないのが現状である。

Joomlaを使いこなすには、ある程度、英語を理解する能力が求められる。エクステンションのほとんどが英語で日本語化されていないからだ。

JCE Editorを使っていていつも役に立っている機能は、画像ファイル名の変更である。Detail右下にあるアイコンでこんなことが出来る。

  1. 画像の削除
  2. 画像名の変更
  3. 画像のコピー
  4. 画像の切り取り
  5. 画像の表示
  6. 画像の挿入

Joomlaのメディア管理で提供されていない画像修正がページ編集画面でできるので助かっている。細かな設定はポップアップ画面にあるタブ(image, rollover, advanced)を見てみれば良い。

次は、Joomlaのページ作成講座7:JCE ファイルリンクの貼り付け

 

=>ホームページのCMS化

==>Joomla2.5と3.0のTips

新しい記事の掲載時にメールで同じ内容を配信します。

お問合せフォーム

Fields marked with * are required