Joomlaページ作成講座12:記事オプション

記事オプションってなあに?

ページ編集画面の右側にある記事表示をカスタマイズする設定オプション機能である。

赤く囲った部分の項目が一般的によく使うカスタマイズ項目である。見て何を行う項目であるかわかるので説明はしないのだが、いくつか注意して設定する項目がある。

{jb_warning}注意すること{/jb_warning}

初期設定で「標準設定を使用」とあるのだが、この設定は記事管理画面右端にあるオプションをクリックして表示される画面で設定されているものを使うということである。
 

上記の画面ですべての記事表示で標準設定を使用に設定されている記事すべてをコントロールする。各記事別にカスタマイズしたい時だけ記事オプションの設定項目を変更する。

 あと、

ナビの表示項目だが、記事を未分類カテゴリーに設定している場合、ナビの表示を「非表示」に設定することをお勧めする。これが「表示」になっているとナビ表示によって本来ならばページ変遷があるべきでないのにそれが出来てします「次へ」リンクが表示されてしまう。

次は、Joomlaページ作成講座13:ページにGoogleマップとYouTubeの表示設定

 

=>Joomlaシステム操作トレーニング

==>Joomla2.5と3.0のTips

新しい記事の掲載時にメールで同じ内容を配信します。

お問合せフォーム

Fields marked with * are required