MySQL4から5に移行するのは大変!さくらインターネット

さくらインターネットのレンタルサーバーではMySQL4から5に移行できる選択がある!

クライアントのサイトがJoomla 1.5で稼働しているのだが、MySQL4のDBであったため急遽MySQL5にDBを移し替えた。この作業でこんな問題が発生した。

  • 文字化け
  • DB設定が有りません

色々と試してみたのだが、半日かけてやっとうまく行った。MTやWordPressのケースなどを参考にしながら試してみたのだがだめ。JoomlaにはJoomlaの設定があるらしい。以前にも同様な作業をやって覚書を書いておいたのだが、それの通りやってもうまく行かなかった。

半日かけて成功したので今度は、事細かく注意書きとして大事に保存した。Joomla 1.5で稼働する拡張モジュールはMySQL4から5に移ってきているためDBをMySQL5に変更しないと使えなくなる。

Joomla 1.6に将来バージョンアップする会社は、今のうちにDBをMySQL4から5に変更しないとJoomla 1.6が稼働しない。

もし、既存のJoomla 1.5サイトでMySQL4から5に移行されたい会社がありましたら、作業をお受けします。ただし、さくらインターネットのレンタルサーバーだけを対象にします。

 

お問い合わせ Joomla CMSホームページ制作のお問い合わせはこちらまで。

 

検索