検索サイトであなたのホームページがヒットする確率を高めるには?

検索サイトで検索されるだろうキーワードで検索しても自分のホームページが最初の1ページ、2ページに表示されない。こんな問題に遭遇している会社、個人事業者、コンサルタント、中小企業がおおい。

困ってSEOサービス会社のサービスを高額な料金を支払って利用するが、なかなか期待する程度まで表示順位が上がらない。次第にSEOサービス会社に支払うお金が少なくなりやめてしまう。

この時点で表示順位が急降下。

何か別の方法がないかと探している会社が多いと思う。自分で思うような結果にさせるには、それなりの時間と努力が必要である。専門的な知識があれば、それなりに効果が出る。当然、専門的な知識を取得するには自分でやるか、専門家の指導を受けるかのどちらかである。

当社は、できるだけ自分の手でホームページがヒットする確率を増やす方法をお客様に指導している。

SEO専門業者が提供するサービスは、Page Rankが高いホームページに外部リンクを付けるというやり方である。彼らは、そのようなホームページをたくさん所有している。または、有料で外部リンクを掲載するホームページを持っている。

Page Rankが高い、関連性が高いホームページから外部リンクをもらうと検索サイトでの表示順位は、高くなる。これは確かである。

しかし、

一般の会社は、そのようなホームページを持っていない。

それではどのようにすれば良いのか。

自社でPage Rankが高いホームページを沢山作ることである。ホームページがひとつしかない会社は、目的を細分化した複数のホームページを作る必要がある。そのホームページを自社で育て上げることになる。時間と努力が必要だ。手で作る通常のホームページでは、とても複数サイトを自社で更新できない。

複数サイトを自社で情報発信していくには、ページ作成が自社社員でもできるホームページシステムが必要である。テーマに沿った情報を沢山ページにする。そして、訪問者がリピートして来るような鮮度が高い役に立つ情報サイトに育て上げる。時間と労力はかかるが、これが一番近道でお金が余りかからない効果的なSEO対策である。

3人の社員に毎日1ページ情報をページとして追加していく。1ヶ月後には、90ページの情報発信サイトが出来上がる。100ページ近いホームページが10サイトあれば、相互にリンクすることでSEO効果が有利に働く。なぜならば、内容が関連しているからである。

同じ内容のページではなくユニークな内容のページが基本である。つまり、各ホームページごとにページ内容が違う必要がある。そして、ひとつのテーマの範囲で共通させることがポイントである。

検索サイトで自社サイトのページがヒットする前提条件は、

  • 複数サイトをもつ。
  • ひとつのテーマで関連する情報を各ホームページで発信する。
  • 情報のボリュウームが大きい。ページ数がたくさんある。
  • 定期的に役に立つ情報を発信する

これが基本である。これを達成するための指導を当社のクライアントには提供している。

検索