Joomla注目記事の設定方法

Joomlaの記事編集の中に「注目」設定があるが・・・

メニュー設定で注目記事を選択 

記事編集の中でこの記事は注目記事にさせたいと設定してもトップページに表示されない。Joomla 1.5では、トップページに公開するという設定をすれば思うように出来た。

Joomla2.5や3では、設定方法が違う。

仮にHomeメニューに注目記事を自動表示させたいのであれば、Homeメニュー編集画面でメニューアイテムの種類の変更を行う必要がある。メニューアイテムの種類を「注目記事」に設定し直すことになる。

 featured-filter-category

 レイアウトオプションでどのカテゴリーにある「注目記事」Homeメニューで表示させるかを決める。

この設定は、Homeメニューだけにかかわらずどのメニュー設定でもメニューアイテムの種類を「注目記事」に設定すれば指定カテゴリーの中で注目記事になっている記事を自動的に表示する。

Joomlaの初心者は、たぶん、この設定がわからないで悩んでいるのではないかと思う。

ちょっと、設定のユーザーインターフェースが簡単ではない事は確かである。今後、何らかの改善が行なわれるかもしれない。

サイトのメニュー項目に「注目記事」という設定をしたければ、上記の設定で簡単に設定できる。

 

=>Joomlaトラブルシュート

==>Joomla2.5と3.0のTips

新しい記事の掲載時にメールで同じ内容を配信します。

お問合せフォーム

Fields marked with * are required

 

検索