Joomlaが好きになる理由と特徴

Joomlaと他のCMSとの違いを一言で説明するならば、・・・

{jb_next}Joomlaはサイトイメージを管理するテンプレートレイアウトをシステム操作だけで簡単にカスタマイズできる。この一言である。{/jb_next}

Word Pressを使っているホームページが多いが、Word Pressの管理画面でサイトレイアウトを簡単に変更できない。CSSとHTMLコードの変更をテンプレートで行う事になる。これは、一般ユーザーには荷が重すぎる。

Joomlaでは、使っているテンプレートの管理画面で簡単にレイアウトをシステム操作で変更できる。

例えば、Joomlart.comが提供するT3 Frameworkのテンプレートの管理画面を見てほしい。

template-module-position

Position-1から4までレイアウトポジションがあるがその数を6まで増やせる。このレイアウトでは、4つのポジションに表示したい情報をモジュールとして設定できる。カスタムHTMLモジュールを使って4つのポジションに広告バナーなどを貼る事も出来る。

4つを2つにして特定のアプリケーションモジュールも設定できる。

つまり、

何処に何を情報として表示させるかのコントロールがテンプレートの管理画面で出来てしまうのである。ソースコードを知らない人でもこの操作だけでレイアウト変更が出来る点がすごい。

Joomlaのサイトイメージは、テンプレートの管理画面にあるレイアウトポジションにイメージバナーを設定するだけでお好みのサイトイメージが作れてしまう。修正も簡単である。

ウエブデザイナーがソースコードでサイトイメージを作成する作業がある程度自分で出来てしまう点が好まれている。

Joomlaが好きなる理由の一つがこれである!

Joomlaには、自分でコントロールが出来る仕組みが沢山埋め込まれている。Joomlaの特徴は、おもちゃのレゴのようなカスタマイズが自分で出来るという点である。

サイトイメージをカスタマイズできるテンプレートレイアウトのコントロールは、今まで一般ユーザーが出来なかった事を出来るようにしてくれた。これは、Joomlaでしか出来ない。Word Pressでは、これは出来ない。

Joomlaは、サイトのカスタマイズコントロール権を専門家ではなくサイトオーナーに与える。Word Pressは、専門家がカスタマイズのコントロール権を持つ。

どちらが将来性があるのだろうか。自分がコントロール権を持つのか、他人が持つのか。

Joomla導入料金

 

検索