Joomla 3.2の新しい機能

2013年9月にリリース予定のJoomla 3.2で登場する新しい機能とは?

今日(9月3日)時点でJoomla 3.2に追加される可能性が高い新しい機能は・・・

  1. コンテンツバージョニング(Content Versioning)
  2. 管理画面メニューユーザーインターフェース(JUX)
  3. Joomla App Store
  4. テンプレート管理機能の強化と向上

The potential of Joomla 3.2

コンテンツバージョニング

過去に書いた記事内容を現在と比較したり、過去のコンテンツ記事に復元したりすることが出来ます。詳しくは、下記の動画を見て下さい。見るだけでどのような機能かがわかると思います。

 

 新しい管理画面ユーザーインターフェース

Joomla 3.xの管理画面は、色々な機能アイコンだらけでシンプルな印象が機能追加がある度に失われています。必要な機能アイコンの表示を必要な時に表示させるユーザーインターフェースに改善されています。

フロントページでは、今まで記事の編集のみが可能でしたがJoomla 3.2ではモジュールの編集、ポジショ運の変更などモジュール管理画面で出来る事がフロントページで出来ます。

最終的には、メニューの編集、変更まで出来るようになるようです。詳しくは、下記の動画を見て下さい。

 

Joomla Apps Store(エクステンションストアー)

Joomlaのエクステンションは、Joomla.orgにあるエクステンションページで見つけるしかなかったのですが、Joomla 3.2からはエクステンション管理画面にJoomla Appsのメニューが追加されます。

Joomla AppsをクリックするとJoomlaエクステンションの全てを探したり、ダウンロードしたり擦ることが出来ます。

詳しくは、こちらの動画を見て下さい。

 

テンプレート管理機能の強化と向上

Joomla 3.2で登場するテンプレート管理機能は、テンプレートの編集やカスタマイズが管理画面で出来る環境を提供しています。

つまり、

テンプレートファイルを直接編集できるのです。新しいファイルも作成して独自のテンプレートも作成できます。この辺は、Joomlaのテンプレートをカスタマイズしたい人、ウエブデザイナーにとって利便性と自由度を高めています。

詳しくは、この動画を見て下さい。

 

現時点で上記以外の新しい機能70アイテムがリリースのレビュー待ちになっています。 Joomla 3.2が9月のいつにリリースされるかは未定ですが、期待できる面白い機能がいっぱい登場するでしょう。

 

Joomla導入料金