• 080-5178-9927

Joomla 3.0の記事順序を変更するには

Joomla 2.5と3.0では記事順序を変更する方法が変更されている

記事順序を変更するには

ブログ形式でページを表示させる時、この記事は一番最初に持ってくるとか、あの記事は、この記事の次に表示させたいとかという時がある。

そんな時、Joomla 3.0の記事管理画面でDrag & Drop機能で変更が出来る。Joomla 2.5ではこの機能がない。

Joomla 3.0のDrag & Drop機能を使うには、

1.上記画像右端にある赤く囲ったテーブルの並び順を「表示順」に設定しないと出来ない。

2.「表示順」設定になると上記画像左端にある赤く囲ったアイコン表示になる。この状態で順番を変更したい記事タイトルをDrag & Dropで移動させる。

テーブルの並び順にあるドロップダウンリストを見てみれば色々な並び順設定が出来るが、表示順の変更は、他の順番設定では出来ない。

表サイトでこの機能を使ってページの順序を反映できるのは、カテゴリーブログタイプとカテゴリー一覧タイプの2つしかない。

Joomla 2.5では、番号変更や矢印アイコンをクリックするだけで出来るのだが慣れないと思ったとおりの順序にならない場合がある。その意味でJoomla 3.0のDrag & Drop機能は、一般ユーザーのニーズを上手く満たしていると思う。

=>Joomlaシステム操作トレーニング

 

新しい記事の掲載時にメールで同じ内容を配信します。

お問合せフォーム

Fields marked with * are required

Facebookのコメントで質問、回答、助言、Tipsなどお書き下さい。閲覧者にプラスに成る内容であれば、このサイトの記事ネタにして投稿者のホームページ(URLが記載されていれば)にバックリンクをさせて頂きます。こちらからお尋ねした時にご希望かどうかをお知らせ下さい。

 

 

© 2016 Goyat. All Rights Reserved.