写真画像がアップロードしても表示されない

Joomlaのメディア管理画面から写真画像をアップロードしても表示されない問題

default

Joomlaサイトを構築してクライアントに納品する。操作教育をするのだが、頂く料金に操作教育費が含まれていないとオンサイトの教育は短時間になる。そうなると基本的なことは、お客様任せになりがちになる。

例えば、

写真画像のアップロードなどが典型的な事例だ。Joomla 1.0システムの場合は、写真画像の名前の長さがあまりにも長いとエラーになり、ページに表示されない問題があった。

Joomla 1.5からはそのような不具合には出会っていないが、写真名を日本語や半角カタカナにするユーザーがいる。Joomlaで受け付ける文字は、原則、英数字である。アフファニューメリックと呼ばれるキーボードにある文字範囲であれば受け付ける。

これを知らないために何度もアップロードしてもページで表示されないという問題に直面する。さらに、画像の大きさを最適にしていないためページでの表示時間が遅くなったりする。ここで使っている写真の幅は、620~630px以内である。

Joomlaはアップロードするファイルや画像の大きさを制限している。その設定は、メディア管理画面にあるオプションで変更可能である。初期設定値は、10Mである。

=>Joomlaシステム操作トレーニング

 

新しい記事の掲載時にメールで同じ内容を配信します。

お問合せフォーム

Fields marked with * are required